2度目の訪日教育旅行受入!

注目記事
2019/08/09

紀の川フルーツ観光局として、2度目の訪日教育旅行 を受け入れました!

今回は7月30日~31日に、中国・山東省から高校生13名が紀の川市・和歌山市を訪問しました。
当日の様子をご紹介します。

 

1日目・7月30日の昼過ぎに空路関西空港から来た高校生たちをお迎えし、和歌山市観光協会さんとの連携で、和歌山城のガイドツアーを実施 しました。
ガイドは和歌山市語り部クラブのメンバーさん。
夕暮れの名城をゆっくりと巡り、石垣や紀州徳川家の歴史についての説明に皆さん興味深く聞き入っていました。日本には京都や奈良だけではなく、地方にもこのような歴史的な遺産が多く残されていることを多少でも理解してもらえたと思います。

 
 

翌日は朝からバスで紀の川市に移動し、まず最初に 和歌山県立粉河高校との学校交流 を実施しました。
今の時期は夏休み中なので、今回は授業参加等ではなく軽音楽部との交流となりました。軽快な演奏の鑑賞や互いの学校生活についてのディスカッション等を行い、別れ際には記念撮影やお土産交換などで大いに盛り上がり、非常に有意義な国際交流になりました。

 

学校交流の後は力寿しで手巻き寿司体験を兼ねた昼食をとりました。お店のスタッフによる丁寧な指導で、みんな上手に仕上がり、美味しそうに食べていました。

 


紀の川市最後の体験は、和歌山電鐵の乗車体験
貴志駅で「ニタマ駅長」にごあいさつの後、「たま電車」に伊太祈曽駅まで乗車体験をし、一路次の見学地である奈良市に向かいました。

 

 

今回は二日間とも猛暑の中の滞在になり、生徒さんの体調を心配しましたが、皆さん元気一杯に紀の川市でのスケジュールを満喫してくれた様子でした。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

今後もオーダーメイドの教育旅行をコーディネートし、紀の川市を思う存分満喫できるプランを提案してまいります。
教育旅行は紀の川フルーツ観光局へご相談ください!